読書録「プロフェッショナリズムと問題解決の実践」

Twitterでフォローさせて頂いているトーキョーハーバー氏が、コンサルタントとして求められている思考方法等について実践的な視点から書かれたKindle本。

私自身、「イシューからはじめよ」を読んでいて、原理的には確かにそうなのだが、実践上は少し工夫が必要だな・・・と感じることが有った。また、若手が実際に、「『イシューからはじめよ』に愚直に従う」というスタンスで(固執して)作業に取り組み、全く機能しなくなった・・・という経験も有る。

その「行間」を埋めるような意味で、非常に優れた本。コンサルタントという仕事において、実際にどのように頭を回すのか、という点のイメージを掴みやすいと思う。

謂わば「イシューからはじめよ」(および波頭亮氏「プロフェッショナル原論」など)の副読本といった位置付けとして良い。

なお、ここで書かれている内容は、私が考えていることに非常に近しいと感じた。日頃言いたいことが全て言語化されている、と言っても良い位に。
(恐らく、トーキョーハーバー氏が実践されているレベルと私が実践し(ようと心掛け)ていることでは、数段の開きが有るとは思うが・・・)

今後、若手スタッフに対する必読本に加えようと思う。

なお、推奨図書記事についても上記書籍を追記した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です