新ブログでの運用を始めます

はてなブログから移管し、koguretakashi.comでブログの運用を始めることに致しました。

「小暮 隆」の名前でブログおよびTwitterの運用を始めて5か月。
元々は「思い付いたことを書き殴る」という位置付けだったため、すぐに初めてすぐに止められる、ということではてなブログを使っていましたが、当初思っていたよりも多くの方にお読み頂けるようになりました。

そのため、自分のサーバでの運用に移すことに致しました。

元々私は、20年以上前から幾つかのドメインを持ち、サーバを借り、一時期は結構本格的にWebサイトの運営を(裏で)行っておりました。
そのため、基本的にドメイン取得・維持費用(年間2,000円弱)だけで、殆ど手間を掛けずに運用を出来ることもあり、はてなブログで色々と制約が有るよりもは・・・ということで、結構思い付きでの移管です。
(結局、有料テーマを使いたくなり、40ドル程度は支出しましたが)

はてなブログ自体、機能的に使い易いですし、無料サービスとしては特段の不満は無いです。
しかし、デザイン的な制約が有ることと、久々に少し色々とやってみたい・・・ということで、制約の無い自分のサーバでの運用に切り替えました。

ちなみに、「noteで課金式で書けば」といったアドバイスも頂いたのですが、そこまで「他の人に読んで頂く」ということに真剣になっておらず、前述の通り「思い付いたことを書き殴る」ということが主眼のため、お金を頂いてお読み頂くようなことは想定していません。
とは言え、Amazonのアフィリエイトを使っていますし、お小遣い稼ぎをどうするか、といったことは今後も考えて行きます。(^ ^)

現時点では

  • 過去記事への参照がはてなブログの記事になったまま
  • Amazonのリンクが綺麗に表示出来ていない
  • 型崩れが有る

といった課題が残っており、これは少し時間を掛けて過去分を整形します。

その他、何かお気づきの点が有ればご連絡頂ければと思います。

今後、勉強がてら色々と使ってみたいと思いますので、突如不安定になったり、何か変なことが生じたりするかも知れませんが、ご容赦下さい。

今後も是非、お付き合い頂ければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です